犬の首輪 | おしゃれで可愛い | 通販サイト junto (フント)

2020/04/21 00:29


Photo by Stefan Heesch on Unsplash


世界中で騒がしている新型コロナウイルス。

「新型コロナウイルスって動物も感染するの?」「うちの子が感染したらどうしよう?」ペットを飼っている人なら誰しも心配すること。

実際に、海外ではコロナ感染者からペットへ感染したケースをニュースで見かけた方もいらっしゃるかと思います。

そんなわけで、今現在(2020年4月20日)でわかっていることをまとめてみました。

人からペットへのコロナウイルス感染


コロナウイルスに感染した人から、動物に感染するケースは確認されているようです。

<3月26日>
香港にて新型コロナ感染者の飼っていた17歳のポメラニアンがPCR検査にて弱い陽性反応、病気の症状は見られなかったが、その後死亡。飼い主は解剖を拒否、死因は不明。

<3月18日>
香港にて新型コロナ感染者の飼っていたシェパードからウイルスが検出され、10日間の検査が行われた結果、最初の3日のみ陽性反応、一緒に住んでいたミックス犬からは一度も陽性反応は出なかった。

<3月27日>
ベルギーにて新型コロナの感染者の症状が出た一週間後に飼っていた猫が呼吸困難、下痢や嘔吐の症状があり、その後ウイルスが確認された。その9日後に回復。

<3月30日>
香港にて新型コロナ感染者の飼っていた猫から陽性反応が出たが、無症状だったとの報告。

<4月5日>
米ニューヨークにて、無症状感染者であった飼育員からブロンクス動物園で飼育されているトラから陽性反応。空咳などの症状あり。他5頭のトラ、ライオンも同じ症状があったが回復に向かっている。

(発表前日にブロンクス動物園のインスタに投稿されたトラの動画、感染したトラを心配するメッセージをコメントする人も。)


この様に、感染した人から、動物に感染するケースは確認されているようですね。
では逆はどうなのでしょうか?

ペットから人へのコロナウイルス感染

今のところ明確な証拠や根拠、事例の報告はないようです。

<香港の漁農自然護理署>
「新型コロナウイルス感染者のペットである17匹の犬、8匹の猫を検査した結果、2匹の犬にのみ陽性反応が検出された。この結果から犬や猫はこのウイルスに感染しづらく、ペットがウイルスを媒介するという証拠はない。」と発表。

<WHO(世界保健機関)>
は、「犬、猫、またはその他のペットがC O V I D−19を感染させるとの根拠はなく、このウイルスの主な感染要因は感染者(人間)からの咳、くしゃみ、会話からの飛沫感染である。」とコメント。

<日本の厚生労働省>
は「動物を飼育する方向けQ&A」というページを設置しており、「新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されておりません。」と回答。

コロナウイルス感染を意識したペットととの付き合い方


<ベルギーの食品安全庁>
猫の陽性反応が検出された際、「ウイルスがペットから人・他のペットに伝染する証拠はないが、自分が感染の疑いがある場合は、ペットへの感染防止のため、触る前に手を洗い、自分の顔を舐めさせるなどの行為は避けた方がいい。」とコメント。

<WHO(世界保健機関)>
「ペットに触れた際は、必ず水と石鹸で手を洗うこと」としている。

<国際獣疫事務局>
「ペットの世話をする際は、接する前後、食器やペットフードを扱う前後の手洗いをすること、そしてキスや舐めた食べ物を与えることは避けること」と奨めている。

<日本の厚生労働省>
「動物を飼育する方向けQ&A」というページで「感染症予防のために、動物に接触した後は、手洗い、手指用アルコールで消毒を行うように。」と推奨。
 
<東京都獣医師会>
飼い主さんに向けて(新型コロナウイルスQ&A)

さいごに


今回の新型コロナウイルス、不明なことが多くまだまだ調査中で、状況が頻繁に変わっているようです。

それに伴い、情報がどんどん更新されていくかと思いますので、現時点でわかっていることをまとめてみました。

また、何か新しいことがわかりましたら、共有したいと思います。

みなさん、健康にはくれぐれもお気をつけて、この状況を一緒に乗り越えましょう!